2/25(月) 何をしてるんだろう…?

お昼休みに校舎内を歩いていると、

B棟3階から何やら歓声が。

図書室入り口はなぜか上履きであふれています。

そして中は賑やか。いったいどうしたのだろう?

図書室の中では、図書委員会による初等部の子供たちを対象とした

ライブラリークイズ(Library Quiz)が盛大に開催されていました。

 

クイズに全問正解した子供たちは…

ステキな

『土肥小中一貫校オリジナル図書グッズ』

をいただきました。

※絵本カバーのエコバッグ

本のしおり        など

 

 

 

5校時に校舎内を歩いていると

A棟3階で熱心にお勉強をしている3年生の姿を目撃。

何のお勉強なんだろう…?

 

土肥神社に400年ほど前から伝わるという『さつまころがし』についてのお話を

保存会の副会長さんからうかがっていました。

『さつま』ってなんだろう?『ころがし』ってお芋を転がすのかな?

分からないから3年生に聞いてみようと思います。