9/19(火) 分蜂・彼岸花

今日、学校の農園のひまわりの花に、ミツバチが固まって集まっていました。ミツバチは、巣に新しい女王蜂が生まれると、今までいた女王蜂が働き蜂を引き連れて、新しい巣を作るために引っ越しをするんだそうです。新しい巣が見つかるまで、一時待機をして休んでいる状態がこの分蜂だそうです。面白いですね。

また学校の校舎と職員駐車場の間の法面に、彼岸花が咲きました。まだまだ暑い日が続いていますが、しっかりと秋の気配が近づいてきているんだなと感じました。学校で咲いている彼岸花、赤色だけでなく白色の彼岸花も咲いています。白色の彼岸花が咲くなんてとても珍しいですね。きれいに咲いてますので、良かったら学校に来てご覧ください。