10月号④

令和元年10月28日発行

はなやかに桜翔祭文化の部開催

オープニングイベントの「粋鼓伝」による和太鼓演奏から始まり、午前中は各教科や総合的な学習の発表を兼ねたクラス別の「お店」で交流し、午後は「合唱コンクール」で歌声を競い合いました。PTAコーラスも会場を盛り上げました。
小中一貫校となり2回目の文化の部開催でした。今年は教育課程の話し合いから平日開催としましたが、アンケート等いろいろなご意見をいただき、来年度に生かしていきたいと考えています。

令和元年度後期生徒会役員 が決まりました。

活動のスローガンは「サンシャイン」です。児童生徒一人一人
が光り輝けるような活動を創っていきたいという会長の力
強い所信表明演説がありました。

今号の掲載内容

    • 11月の行事予定
    • 「自転車保険の加入について」

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10月号③

令和元年10月21日発行

義務教育学校の特色「乗り入れ授業」

小中一貫教育のねらいベスト3

第1位 中1ギャップの緩和など生徒指導上の
成果を上げる
第2位 学習指導上の成果を上げる
第3位 9年間を通して児童生徒を育てると
いう教職員の意識改革
(文部科学省:小中一貫教育実施市町村のアンケートより)
上記にあるような、小中一貫教育のねらいなどを達成するために、本校では「乗り入れ授業」を行っています。「乗り入れ授業」とは、中学校(後期課程)の教員が小学校(前期課程)で、小学校(前期課程)の教員が中学校(後期課程)で行う授業です。

全国調査との比較

下のグラフは、小中一貫教育についての実態調査です。
全国のデータと本校(乗り入れ授業担当教員)とを比較してみました。数字の単位は%です。いずれも上が全国、下が本校です。・・・→PDF参照

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10月号①&②

令和元年10月8日発行

全国学力・学習状況調査結果報告「後期課程」&「前期課程」

4月18日(木)に行った全国学力・学習状況調査の主な結果についてお知らせいたします。これは毎年小学校第6学年と中学校第3学年(本校は6年生と9年生)を対象とする悉皆調査です。目的は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることです。以下に、その結果を示しますので、伊豆市のリーフレットと併せてご覧ください。

今号の掲載内容

  • 教科に関する調査の結果
  • 生徒質問紙に関する調査の結果

10月号「後期課程」(PDF版)ダウンロード

10月号「前期課程」(PDF版)ダウンロード


9月号②

令和元年9月25日発行

にぎやかに桜翔祭体育の部開催

小中一貫校となり2回目の体育祭が開催されました。小中合同開催からすると4回目になりますが、旧中学校の広いグランドで、保護者や地域の皆さん、こども園の園児たちも一緒になる一貫校ならではの体育祭が形作られてきました。かわいらしい演舞から力強い高等部の団体種目まで様々な出し物や競技が、見る者の目を楽しませてくれました。子どもたちと共に競技に参加された保護者の皆様大変お疲れ様でした。

文化の部は10月25日(金)です

PTAコーラスに参加される保護者の皆様、お世話になります。練習を頑張り、子どもたちに負けない歌声を披露しましょう。

今号の掲載内容

    • 土肥温泉を学ぶ
    • 10月の行事予定
    • ~お知らせ~

9月号②(PDF版)ダウンロード


9月号①

令和元年9月11日発行

学校アンケート結果報告

1学期末の学校評価アンケートにご協力をいただき、ありがとうございました。この学校評価は本校の教育活動の成果を示すと同時に、よりよい学校を目指していく上でどのような課題があるのかを明らかにする資料として、欠かせないものです。学校ではこのほかに、学校評議員や民生・児童委員の皆様からもご意見をいただき改善を進めて参ります。2学期末にも実施いたしますのでその折には、ご協力をお願いします。
さて、一貫校2年目を迎えたわけですが、「今の一貫校を10段階で評価するとしたら何点ですか」という問いでは6.71から7.29へと大きく評価を上げました。・・・・・

 

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7月号

令和元年7月11日発行

自治活動の具現化…清掃ボランティア

先月号に「郷土愛の育成」をテーマとした教育活動を取り上げましたが、今月は「自己肯定感・自己有用感の醸成」を目指す活動を取り上げます。日本の若者は諸外国の同世代の若者と比べて「自己肯定感・自己有用感」が低いというアンケート結果が出ているのはよく知られています。原因については専門家に任せることにして、子どもたちが自立していく上で必要不可欠なこの感情を育んでいくのは容易ではありません。
第一に、生徒会活動を大切にしています。普段の生活をよりよくしていくための委員会活動は一人一役を受け持ち、仕事をします。さらに生徒総会で話し合いによって自分たちの生活を見直す活動を企画・実行しています。

今号の掲載内容

  • …部活動激励会
  • 9月の行事予定
  • ~お知らせ~

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6月号

令和元年6月17日発行

ふるさと学習…地域との連携

土肥小中一貫校の目指す子ども像の一つに「郷土愛の育成」が掲げられています。地域の方々の力をお借りして、土肥だからできる「ふるさと学習」を教育課程に取り込んでいます。土肥で育った子どもたちが将来どこで暮らそうとも郷土に愛着と誇りをもっていけることを願っています。
<写真の紹介>
・・・・生産農家の永岡さんによる白びわ学習。試食もさせていただきました。(3年生)
・・・・漁師鈴木さんほか7名による土肥の漁業。実際に釣り体験もしました。(4年生)
・・・・町探検で公共施設や観光施設の見学をしています。(2年生)

今号の掲載内容

  • ボランティアで活躍する7~9年生
  • 携帯・スマホ教室で依存症防止
  • 7月の行事予定
  • 「お知らせ」
  •   自転車保険への加入について
  •   資源回収への協力ありがとうございました

 

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5月号

令和元年5月23日発行

縦割り活動の充実

土肥小中一貫校2年目を迎え、在校児童生徒たちも自らの立場を理解して、進んで行動する姿が多く見られるようになってきました。
入学式では7年生が初めて着る制服姿で、新入生の手を引き、入場しました。委員会活動では委員長の9年生が5~8年生をまとめ話し合いを行います。4年生が自分たちで選んだ絵本を使って1年生に読み聞かせをしているところです。なかよしタイムでは、6年生が考えたゲームや遊戯で、1~9年生が交流しました。一貫校ならではの行事「遠足」です。高等部の生徒が初等部の児童の手を引き励ましながら歩きます。八木沢海岸では、味噌汁づくりを縦割り班で協力して行いました。
これからも、一人でも多くの子どもたちが活躍できるよう、全校あるいは学部ごと様々な縦割り活動を行っていきます。

今号の掲載内容

  • 縦割り活動の充実
  • 行事のスナップ
  • 6月の行事予定
  • 「お知らせ」
  •  ①携帯電話の持ち込みについて
  •  ②下校時刻の変更について

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4月号

平成31年4月5日発行

開校2年目を迎えました

平成30年4月に開校した土肥小中一貫校は、開校2年目を迎えることができました。3月20日に行った「第1回卒業証書授与式」は開校初年度の集大成として、1年生から9年生まで、学んできたことを精一杯表現できました。教職員も、参加いただいた保護者や来賓の皆さんにとっても、初めて目にする卒業式だったと思いますが、多くのお褒めの言葉や感動の言葉をいただきました。その中の「式を見ただけだが、1年間の取り組みがよく分かった」というお言葉には、子どもたちに多くの成長を感じられる1年であったと実感できました。これも、保護者の皆様や地域の皆様のご支援、ご協力をいただけたからこそと、深く感謝申し上げます。
さて、今年度は昨年度の取り組みの反省を生かし、いくつかの修正を加えながら学校としてのかたち、教育活動を充実させていきます。

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平成30年度の学校だより